coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

Sugar Maple Moon

 

昼と夜の長さが同じになる

春分の日

 

英語ではequinox。

 

そして今日は2019年最後の

スーパームーンの日

 

スーパームーンをおさらいすると

 

スーパームーンとは、地球、月、太陽が一直線になり、楕円軌道で回っている月が、地球と最接近した時に見える満月または新月の通称。アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、通常の満月に比べて、14%大きく、30%ほど明るく見えるものです。

 

そして、

春分の日とスーパームーンが重なるのは

19年に一度のことのようです。

 

そしてこのスーパームーンを

カナダでは

 

Maple Sugar Moon

と呼びます

 

 

ミクマク民族という

北アメリカのインディアン部族が一年中

それぞれの月に名前をつけていて

この時期にメープルが樹液を作り始める時期となることが起源のようです。

 

今日はとってもお月さんがまんまるで

大きいなーって思って

CanadaのNewsを調べてみると

ヒットしました!

 

自然の変化に何の情報もなく

気づけたことがなにかすごく嬉しく感じました

 

いそがしい毎日の通勤の中で

ちょっとした変化を見つけるのも

毎日を少しhappyにするには必要なことかも

しれませんね

 

f:id:cocosalon:20190322123106j:image