coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

Amazon Goを体験してみた

 

シアトルはスタートアップの街としても

有名で

 

マイクロソフト

スターバックス

コストコ

ノードストローム

Amazon

 

f:id:cocosalon:20190524055411j:image

 

昔はボーイングの本社も

シアトルにありました。

 

その中でも

Amazonはみなさんもご存知の

会社かと思うのですがこちらも

シアトル発なんです。

 

そしてそしてその

Amazonが無人コンビニをオープン

一年前に日本でもニュースに

なっていました。

 

f:id:cocosalon:20190525064044j:image

 

こちら無人コンビニなので

レジに人がいません  

 

スマホ端末一つだけで買い物ができます。

 

メリットとしては

レジを通る時間を短縮できる

レジ待ちのストレスフリー

レジの人件費削除

人手による金銭授受エラーの削減

レジ周りの設備、システムがいらない

 

と行ったことが考えられます

 

ただ、好きな商品を持っていくだけ

かなりシンプルな未来的な買い物の仕方です

 

実際の買い物の仕方は

スマホに事前にAmazon goのアプリを

ダウンロードし、

ゲートにてカードをかざして入店、

その後は好きな商品を手に取ると

自動会計されてお買い物終了。

 

あっけにとられる感覚。

 

Amazon GOではこれを

 

Just Walk Out Technology

 

とうたっています

 

f:id:cocosalon:20190525065453j:image
f:id:cocosalon:20190525065450j:image

 

実際に記念に

チョコレート買ってみました。

 

AI化と叫ばれる中

どのように実生活が変わっていくのかの

実際に示す一つの例としても

行ってみる価値があるかもしれません