coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

カナダの消費税 consumption tax

 

昨日スーパーに行って

1回のお会計で$130!!

日本円で約12000円ほど。。。

 

 

旦那さんが日本に帰省するのでそのお土産が

入っているというのもありますが

東京の駅直結のスーパーと比べても少し高い気がします。

 

そこでレシートをよく見てみると

消費税がかかっているものとないものが!

 

まずはバンクーバーの基本的な消費税ですが

 

GST 5%

PST  7%

計12%

になります。

 

GSTは商品サービスにかかる国に納税する税金のことです。カナダ全土で共通のもので、一律5%課税されるものになります。

しかし、非課税になるものもあります

 

PSTとは州税のことで住んでいる地域によって課税率が異なります。

バンクーバーの場合は7%になります。

 

しかし、食材は非課税のため

なんと税金0円です!!

 

じゃあスーパーで買い物をすると消費税ナシなんだと思うと

落とし穴があります!!!

 

加工品やお菓子などは課税対象になるのです!!

 

じゃあ醤油などの調味料は?

 

正解は非課税です。

 

レシートを毎回チェックするだけでも色んな発見があるもので

チリも積もればいとおかしです。笑

 

f:id:cocosalon:20190225161157j:plain

 

 ちなみに耳より情報ですが、

 15歳以下の子供のための服は子供サイズだろうが大人サイズだろうが

TAX FREEにしてもらえます!!

 

非課税の対象はいかに生活に密着しているかが

判断基準になるようです。

 

とはいえキャベツ1玉500円は高いです。

 

今や日本は意外と他の先進国に比べて

生活費は安い国になったようです。