coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

カナダ バンクーバーで運転免許書の取得方法

 

運転免許証

drivers licence

 

IDにもなるし日本でも持ってるとなにかと

便利ですよね!!

 

それはカナダでも一緒!

 

日本では運転免許を取得しようと思うと

自動車学校に数十万払って

通ってテストしてとかなりの苦労が必要ですが

 

もし日本の運転免許証を持っているなら

簡単にBC州の運転免許証をゲットできちゃいます

 

手続きはとっても簡単。

 

まずはバンクーバーの日本大使館に行って

日本の運転免許証の英語翻訳証明の依頼をします

 

1週間ほどで出来上がるので

その翻訳証明を持って

ICBCという機関に行きます。

わかりやすいのだとダウンタウンにあります。

 

f:id:cocosalon:20190903121755j:image

ICBC driver licensing 

1055 W Georgia St #221, Vancouver, BC V6E 3R5

 

そして、受付で

日本の運転免許証を持っていて

BC州の免許証がほしい旨を伝えます

 

そこから書類を書いて、

提出し、その場で写真を撮ってくれます

そして5問くらいの簡単な交通ルールの

問題を出されて終わりです

 

ちなみに

わたしは全問正解しませんでしたが

問題ありませんでした笑笑

 

そしてBC州の運転免許をゲットできます!

 

その際に日本の免許証を取られてしまうので

日本に帰国する際は返してもらわないと

いけません

ここを忘れないようにだけすれば

なんの問題もなしです

 

ただ、日本への一時帰国を考えている場合は

また方法があるのでまた紹介します