coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

バンクーバー美術館へ行ってみた

 

今日は滞在約1年にしてまだ

美術館に一度も足を踏み入れていない

旦那さんと一緒に美術館に行ってきました

 

まあ私もバンクーバーに来て  

約5ヶ月経ちましたが

まだ一度も訪れたことはありません

 

とゆうわけで

バンクーバーのダウンタウンの

ど真ん中にある

 

Vancouver Art Galleryに行ってみました

スカイトレインのシティセンター駅から

徒歩1分のところにあります

 

入場料は$24ドルです

 

まあまあ高いですね

 

ただ、大体5展示ほどが見れるように

なっているようです

まあそう考えるとそこまで高くはないかな

 

また、火曜日は9時まで開館していて

17時以降は無料。

この時間が狙い目ですね。

 

また大抵日本だと館内は撮影禁止のところも

多いですが

こちらは、商業目的でなければ

撮影可能!!

 


f:id:cocosalon:20190422001248j:image 

 

f:id:cocosalon:20190422001300j:image

 

f:id:cocosalon:20190422001252j:image

 

1階でモネ時代やってるかと思ったら

2階は現代アート

 

いろんなものが楽しめます

 

そしてこの美術館

移転が決まっているようで

 

現在の美術館の建物は1906年に建築された

歴史的建造物の改築とともにオープンしたもの

f:id:cocosalon:20190422002456j:image

 

未来の移転先は

 

False Creek

 

この地域は

BC Place StadiumやGM Place、Science Museumなどの施設が立ち並び、入り江沿いには公園や遊歩道、マリーナ、住宅地が広がる地域。

 

広さは現在の2倍になるようです。

 

建物は近代的にするようで州知事が

5000万ドル(約40億)の出資を決定したとか

f:id:cocosalon:20190422003049j:image

 

現行の建物はスペース不足、老朽化、耐震補強問題で課題があるようで移転を決定したようです。

 

カナダにいるまでには完成しなさそうなので

またいつか来訪できれば

見に行きたいですね