coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーでのバスの乗り方

今日はバンクーバーは雲ひとつない晴天で春を感じられる日でした バスに乗ってメトロタウンに行こうと思ってバスを待っていました。 バスが来た、乗れる!! と思った矢先、、、 バスは止まること無く走り去って行きました。 ちゃんと待っていたのに無視。 …

バンクーバー発 'BLENZ COFFEE'

日本でもcoffee shopといえば こぞってスタバ!! を思い出す方が多いと思うのですが バンクーバーにはバンクーバー 生まれの 'BLENZ COFFEE'があるんです!! 店舗数をスタバと比較してみると STARBUCKS : 108 BLENZ COFFEE : 65 STARBUCKSの方が店舗が多かっ…

カナダの消費税 consumption tax

昨日スーパーに行って 1回のお会計で$130!! 日本円で約12000円ほど。。。 旦那さんが日本に帰省するのでそのお土産が 入っているというのもありますが 東京の駅直結のスーパーと比べても少し高い気がします。 そこでレシートをよく見てみると 消費税がかか…

バンクーバーに辻利がオープン!!!

カナダのバンクーバーに 現在住んでいて思うことの一つが 日本食や日本文化への興味を持っている人が 多いということ。 大抵、chinese?japanese? と聞かれて日本人だというと It's cool!!! I love JAPAN. I have been to JAPAN.... と見ず知らずの人たちと …

研究者になるには

第一生命が毎年行っている 「大人になったらなりたいもの」 つまり子供のなりたい職業ランキングで 「学者・研究者」が15年ぶりに1位になったというのが大きなニュースになったのは記憶に新しいですが、私の夫が研究者ということもあり衝撃を受けたのを覚え…

ブログ名’coco salon’の由来とは

'coco salon' 美容院で一つくらいはありそうなネーミングですが それなりに由来があります。 遡ること10年前、、、 当時18歳だった私は長年の夢を叶え、イギリスに短期で留学していました。 到着して初日、ホームステイ先で自己紹介をした時、 本名の名前の…

ブログデビュー

いつかブログを書いてみたいなと思ってから 約1年、やっと初記事を投稿することに。 "ブログデビュー" というわけで、自己紹介をしたいと思います。 28歳、女性、既婚、カナダ在住。 研究者の妻をしながら 企業で正社員として働いています。 ラッキーなこと…