coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

初めてのサマータイム

 

こんにちは。

今日は朝から道が封鎖されていて

通勤のバスがバス停には来ないとわかって

とっても焦り、車1人で運転するかタクシー呼ぶか一瞬で迷っている間に

 

黄色い車が止まっているのが見えて、、、

 

全速力で車のエンジン切って

タクシーに走ってタクシーに乗り

無事遅刻することなく到着しました!!

 

とっても焦った日となりましたが

また焦りそうなことが一つ!

 

3月10日から

カナダバンクーバーではサマータイムが

始まります。

 

英語では

Daylight saving time  

 

さようなら、朝の1時間。

 

いつもより1時間早く起きることになるんですよね。。。

 

夏と冬の日照時間の差が大きい

高緯度に位置する国で採用されている

サマータイム制度。

 

たまたま休みを取っていたので

良かったのですが、仕事があるとなると

何かと間違えそうでヒヤヒヤします。

 

iPhonesは

設定→一般→時計→自動更新にチェック

していれば自動で更新されるようです!!

 

でもたまにバグが起きるようなので

用心ですね

 

明日は友達を空港に迎えに行くので

ドキドキします!

 

f:id:cocosalon:20190310183635p:image

 

iphoneをみてみると

2時からサマータイムで1時間早くなるので

1時の後は3時表記に!!!

 

面白い文化ですね!

 

サマータイムについて調べてみると

サマータイム期間は

心臓発作の確率が24%アップ 

脳梗塞系が15%アップ

交通事故が9%アップといった

研究結果もあるようです。

 

遅くまで明るいので

体を休めることを忘れてしまうと

ガタがくるのかもしれませんね!

 

明日も早起きなので私もそろそろ寝るとします。