coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

火災報知器がわりとすぐ発動する件

 

大学生の時に

LAで1ヶ月インターンを

していたことがあったのですが

その時に日本人の友達がコンドミニアムで

料理をしていて失敗して

火災報知器が鳴っていたのを

最近の事件から思い出しました

 

 

カナダではよく火災報知器が鳴ります

ファンをつけ忘れて

煙が出るような料理や

焦げ臭くなる料理をすると

一発で鳴ります。

 

そして大抵、

オーブンのグリルモードで

扉を開け、

焼けた匂いがボワッと出てきた瞬間。。。

 

けたたましい音が!

 

この瞬間になったのは

2回!!

 

でも正直、コンドミニアムなので

うちの家か確かではない。。

 

たぶんうちの家だと思いますが。。

 

BC州の建築法では

smork alearmを寝室につけることが

記載されています

 

うちも寝室についているので

寝室のドアを開けていると

鳴るのかも!

 

鳴ってしまったらドキドキするし

とにかくうるさいし

 

どう対処するかと言うと

ブレーカーを落としてドアや窓を全開にして 

煙を少なくします。

 

ブレーカーとアラームは連動しているはず!

 

でも調べてみましたが

確かなことは書いてありませんでした

 

火災報知器が鳴り続けると

消防署から連絡があり、

出動してもらったが誤報の場合は

高額の罰金を払わないといけないようです

 

そうならないように

煙が出たり、匂いが出る料理をするときは

換気に十分気をつけるようにしましょう!

 

f:id:cocosalon:20190405034552j:image