coco salon

カナダ在住、研究者の妻のおはなし

実はカナダでもお花見できるんです

 

日本では桜の季節で

お花見を楽しんでいる真っ最中かと思います

 

バンクーバーも春らしく

暖かくなってきました

 

え、海外に桜?

と思う方もいるかと思うのですが

 

バンクーバーで桜が見れます!

お花見できます!!

 

実は至る所で桜の木が植えられており

住宅地の街路樹として花を咲かせている桜も

あるぐらいです。

 

日本のようにブルーシートのうえで

花より団子するような文化はないですが

桜と一緒に写真を撮っている人を

よく見かけます

 

もちろん、道路沿いの桜も綺麗なのですが

バンクーバーにも名所の桜

があるので紹介します。

 

1.クイーンエリザベス公園の桜

私が行った時はまだ早すぎて桜群の満開を

見ることができなかったのですが

1本大きな桜の木を見つけました

f:id:cocosalon:20190410110808j:image

 

2.UBCオールドバンの桜

日本らしくてとっても綺麗でした

f:id:cocosalon:20190410110854j:image

 

3.ダウンタウンど真ん中の

スカイステーションバラード駅

昨年バンクーバーに着いた初日に桜が咲いているのをみたらとっても驚きました

 

実はバンクーバーの桜は

日本と関係が深く

1930年代頃神戸市長と横浜市長が

500本の桜の木を贈呈したことが

きっかけとなって春を知らせる儚い美しさに

ぞっこんになりすぐさま植林したようです

 

桜を見ないと春!

って感じがしないので海外にいても

桜を見ることができて大満足です。

 

必死に出かけて桜を見に行っていましたが

実は家の前の通りにも植わってたという。

 

冬の間しか見ていなかったので

気づかなかった。。。

 

これからの季節が最高なので

バンクーバーの春夏シーズン

楽しみたいと思います!!

 

そうなるとまずは服買わなきゃ笑笑